SSブログ

乳腺炎 通院終了 [健康]

うぉーやっと通院終了。 初診からまる2週間で終了。当初2週間を目標にと言われていたので、上々でしょう。

抗生物質があと2日分のこっているので、それをすべて飲みきれとの指示。
それを飲みきったあと1週間後に、菌がまだ残っていれば再発するかも?注意してね。とのこと。

詰めていたガーゼ取れたのが10日後 その後2回洗浄して終了となりました。

私の場合母乳が出ているわけではないので、終息もはやかったのかもしれません。

次回は1か月後に、エコーをして、様子をお知らせに行きます。 

しかし、細菌って怖いね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳腺炎 ガーゼ取替および洗浄 [健康]

うーん。思った通りの痛さ。傷口についたガーゼをベリっと剥がす感じ。

寝ているので、処置自体見えないので、ただ痛いだけ。 

ものすごく痛いのが続くわけではないけれど、その瞬間はやはり結構いたい。
ガーゼ取った後は生理食塩水で洗浄し、またガーゼを詰める。(また痛い)
時間にして5分もかかってないと思う。 

良くなる事を信じてひたすら我慢だわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳腺炎 急性化膿性乳腺炎 [健康]

先週木曜くらいからの、左乳の激痛について、生理が来ても一向に変化ないし、赤くはれていてその部分熱も帯びていたので、

月曜日、病院に行き診察、やはり・・・胸に針を刺され、中身は膿であると判明。(ショック!!)細胞検査などをするとのこと。何の菌に感染しているか調べるみたい。針で吸引しても、中の液体がネトネトで全部取りきれないとのこと。

水曜日、細菌は、大腸菌!!、めずらしいそうです。うぅ。はずかしい。
で、その日も 針で吸引かと思いきや。

「切って出して洗いましょう」
「えっ? 今日?」
「今日!」
「大腸菌ということで珍しいし、長く菌が残っているとほかの部分に移るかもしれないし。」みたいなことを言われ。
「はぁ。そうですね」
 
局部麻酔して切る、膿を出して、中を洗って、の作業をしているみたいでした。
時間にして、さて、何分だろう。10分くらい??麻酔が効いているので痛くありません。

又明日洗浄にいくのですが、痛みがあるのではと、とっても怖い~。

完治は2週間を目標にしているとの先生の話。何回洗浄するのかな?2日に1日は通院と言ってたけど・・・。
ぁぁ。ユウウツ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胸が張って痛すぎる・・・ 乳腺炎 [健康]

多少、生理前には触ったら痛いとかあったけど、今回は、 激痛(私にとっては)、じっとしてても、ピリピリ痛い。
でも激痛があるのは左だけなのだよ。

これは生理が来れば収まるのか?? ちょっと心配。この時ばかりは、早く来てほしいな。
ところで、ここまで痛くなった原因を考えてみるに、皮膚の薬のコロイドを1週間ほど塗ってました。
ステロイドだから1週間までと決めて塗っていたのですが。それをやめた途端じわじわと痛みが出て、2日後にはパンパン。
副作用がホルモン系にあると聞いたことがあるので、もしかしたらこのせいかと・・・疑い。

明らかに大きさが違う~。動くと痛い、触るも痛い、寝返りも痛い。でも痛くない体制(横向き)がある。

もともと、のう胞持ちなので、そこにぐんぐん水がたまっているような感じです。痛いところはこりこりします。 

あぁ。なんか眠いし、体はだるいし、典型的な生理前現象だと思うけどつらいなー

後日追記:生理前のことかと思ったが、実は乳腺炎。 細菌が乳首から入り繁殖中。膿がたまっている。赤くはれているのは炎症のせい。授乳してるわけでもないのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一食置換えダイエット結構空腹感なくいける!オススメ! [健康]

「一食置き換えダイエット」について、三食のうち一食を、ダイエット食にするという物。

その一食は、オルビスのプチシェイク、お米パスタ、DHCのプロテインダイエットのリゾットタイプ、ドクターシーラボの美弾食、などを一食、その日の気分で、適当に変えながら、夕食に置き換えています。だいたい、200カロリー前後のものです。※朝と昼は制限なしに、思いっきり(通常通り)食べています。

それらを試した感想ですが、開始する前は、量的に物足りないかなと感じましたが、いざやってみるとそんなことは無く、満足できます。これは以外にびっくりしました。特にコップ一杯飲むだけの美弾食は、あとでお腹で膨れるのでしょうか?結構いけます。味もおいしいです。ただ、DHCのプロテインダイエットのリゾットタイプは、毎日これはつらいかも・・・(味がこってりなので~)

さて、開始して二週間ほどですが、体重の変化は約1キロ程度弱減でしょうか?
本当に苦痛でないので、もう少し続けてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近腰が痛いというか、こっているというか・・・ [健康]

横向きで寝ている時、なんとなく腰がじんわりいたい。(生理痛のような感じ)。歩く時、座っている時は、気が腰に行けば、痛いような・・・。結局、精神的なもので、きっと腰回りの筋肉が肩こりの様にこわばっているのでは?と。腰痛は内臓が原因でおこることもあるとのこと。ちょっと不安はあるものの、取り合えず、簡単にできるストレッチなどを行うことにした。

そのひとつに、ストレッチじゃないけど、ゆる体操という物がある。何年か前に、購入した本で、簡単にできるゆる体操だけど、実践してませんでした。ちょっとそれを思い出し・・・。腰痛の項目をみて、寝てやる腰もぞもぞ体操を実践。

多少腰が痛い感じはあるものの、痛気持ちいい感じ。しばらく(2分くらい)もぞもぞしていると、こしのあたりや足先が温かくなってきました。

その後・・・。横に寝て違和感あった腰が、なんともなく、楽になっていました。あら不思議。
もうしばらく、続けてみようと思います。結構効果大だったので、びっくりです。やはり”こり”のせいかもしれませんね。

私が持っている本はこれ!
↓↓

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右目がかゆいのですけど! [健康]

10日前、右目(白眼)にゴマ粒くらいの水泡が出来ていて、異物感とかゆみがありました。
これはやばいか?と思ったものの、眼科にいくのが億劫でちょっと様子を見ることに・・・。
3日ぐらいで、その水泡は無くなったので、またしばらく様子見。悪くはならない(水泡はできていない)けど、目がだるいというか、痒い。痒みもひどくないので、眼科に行く気がしない。そのうち治るかなーとか思ったりして。
でもこのままずっと治らないのもいやなので、原因を突き止めに眼科に行こうかと思った時は、大抵木曜日。
昼から休診じゃん。会社抜けてまで行こうとも思わないし。で、次の日行こうと思ったら、結構目の調子がよかったりするのよね。
ネットで調べると、アレルギー性の結膜炎かなぁと勝手に診断するけど。
どんな検査するんだろうな~。

で、眼科へいきましたよ。眼科は小学校低学年以来行ってません。
ドキドキ。問診のあと、診察室へ。
どんな検査をするのかとても不安でしたが、目に強い光を当てて目を見ていました。他はとくに変わったことはなく、最後に目薬をさして、終了。3分ぐらい?
視力の検査とか眼圧とか眼底とかするのかと思ったけど、それはなかった。

結果は、特になにもなく、傷も入ってないので綺麗だと。アレルギ(花粉)があるのなら、アレルギーの目薬をとりあえずさしてみてください。とのこと。

なにも心配することはないみたいでした。
診察代が1200円程度で目薬(処方箋)が560円でした。

まぁこれからは、痒かったら、市販のアレルギー用の目薬を買いますわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近動悸がするわ [健康]

入浴中に動悸がします。不整脈のような不規則なドキドキ感。
べつに、苦しいわけでなく、たいしたことはないと思うけれど、気分が悪い。その後ちょっと気分的に引きずるというか・・・。

動悸に悩まされている人はいっぱいいらっしゃるようで、調べてみると、原因はさまざま。自分がどれにあてはまるかなと見ていると。

一番の原因は多分、DVDを借りていたり、撮りためていたビデオを夜見ているせいの寝不足ではないかと。(ほぼ毎日です)
12時には見るのをやめて寝るようにするのですが、交感神経が興奮しているのでしょう。なかなか眠りにつけません。1時とか1時半とか、起きるのが5時半過ぎなので、私にしてはちょっとすっきりしない睡眠時間です。

今日から睡眠時間確保にむけ、11時には消灯もしくは、ビデオを見ない日をつくろうと思います。(どうかこれで改善じますように)そして、安らかに眠れる研究をしようっと!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お腹が張るー。 [健康]

最近、体重が増加しているのでただ単にウエストが太くなっただけかもしれないけど、お腹が張った感じがする。

ネットで調べていくと、食べ物で、お腹が張りやすいものがあるらしい。

豆類・野菜
豆類全般、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、きゅうり、大豆製品

果物
レーズン、りんご、バナナ、プルーン、りんごジュース、ぶどうジュース、プルーンジュース

脂肪が多い食品
揚げ物、脂肪の多い肉、脂肪の多い焼き菓子

アイスクリーム、クリーム

人口甘味料

この中で思い当たるふしがあるものは、たくさん食べたのはブドウ・・・
干しブドウとピオーネ(1/2房くらい)
食べた・・・。経験上2.3日もすれば治ると思うけど。

【おなかの張りの原因って?】

おなかの張りのいちばんの原因は、大腸の中にガスがたまってしまうことにあります。
食べ物を消化、吸収する役目の大腸は、栄養分や水分を吸収しています。
その残りは便となって排出されます。
しかし、その残りカスが大腸内に長期間存在していたり、悪玉菌が増殖してしまうと
「インドール」や「スカトール」という悪臭を放つガスが発生。
このガスの発生がおなかの張りの原因なのです。

【ガスがたまる原因】

①悪玉菌
大腸の中には善玉菌、悪玉菌などの細菌がたくさん住みついています。
腸内環境が正常であれば善玉菌が多く存在していますが、食べ物のバランスが
崩れてしまうと悪玉菌のほうが多くなり、ガスが発生してしまいます。

■悪玉菌過多の解消方法
肉料理より魚料理を多く食べる。
野菜を食べる。
海草類を食べる。

②腸の動きが悪い
大腸は常に蠕動運動をしていて、老廃物や便を排出しています。
しかし、ストレスが溜まってイライラしたり、便意を我慢してしまうと、
蠕動運動が弱まってしまうため、便が腸内に停滞してしまいます。
便が停滞すると悪玉菌が繁殖し、ガスもたまってしまいます。

■腸の動きを良くする方法
便意は我慢しない。
ストレスを溜めない。
適度な運動をする。

③腸下垂
大腸は小腸を取り囲むようにコの字形をしています。
これは、腹筋や骨盤に支えられているからです。
しかし、腹筋の弱い人や骨盤が歪んでいる人の場合は、大腸を支えきれず大腸が下垂したり、
ねじれて変形している場合もあります。
こうなってしまうと、便の通りが悪くなり、ガスが発生しやすくなってしまいます。

■腸下垂の改善方法
腹筋をする。
過度なダイエットはしない(急激に筋力が落ちるため)。


④消化不良
1回の食事でたくさん食べてしまうと、胃での消化が間に合わずに、食べ物がそのまま
腸に入ってしまいます。
未消化物は悪玉菌の大好物のため、これが原因でガスが発生してしまいます。

■消化不良の改善方法
一度にたくさん食べ過ぎない。
偏食をしない。

⑤呑気症(どんきしょう)
呑気症とは、胃にガスがたまることにより、おなかに張りを感じてしまう症状です。
緊張すると空気を飲み込んでしまったり、食べ物と一緒に空気を飲み込んでしまう癖の
ある人に多く見られます。
これが原因でお腹に張りを感じてしまう場合もありますが、ガスが原因ではないため、
空気を飲み込まないように注意するだけでも、お腹の張りを軽減させることができます。

⑥その他・・・生理前、病気、妊娠、食後 などの、お腹の張りがある。


■お腹が空いてグー
お腹が空いてくるとお腹が「グー、ゴロゴロ」と鳴ることがありますが、この音は胃や
大腸の中をガスが移動していることが原因。
空腹になると胃や腸の動きが活発になるので、腸内のガスも動いて押し出されるのです。
同じようにお腹の調子が悪いときに「ゴロゴロ」と鳴るのも、ガスが移動しているからです。
ただし、皮下脂肪が多い人はその音が外まで聞こえてこないこともあります。


■おならを我慢すると?
大腸で発生したガスは、おならとして体外に排出されます。
しかし、おならを我慢してしまうと、ガスが腸内にたまり、毛細血管から体内に吸収され、
血液に混ざって体中を巡ってしまいます。

その結果、ガスは体の色々な場所で排出されるようになり、体臭や口臭などの原因にもなり、
腎臓や肝臓に負担をかける場合もあります。

さらに、肌荒れの原因になることもあるので、女性の美肌には大敵。
おならは我慢せずに出すように心がけましょう。
好きな人の前や大切な人の前などでおならが出そうになったら、トイレに駆け込む、という
女性も意外と多くいます。


【裏技でおなかの張りを解消しよう!】

①酸っぱいものを食べる
酸っぱいものを食べると口の中だけでなく、腸も刺激されて活発に動くようになり、
ガスが排出されやすくなります。
また、酸っぱいものに含まれているクエン酸は、殺菌作用もあるので腸内の悪玉菌の
増殖を抑制してくれます。
オレンジ系の果物や梅干、酢やレモンが含まれた飲み物は、積極的に摂取しましょう。

②いも類は食べない
さつまいもなどのいも類を食べるとガスが出る、と言われています。
実際にいも類の分解には時間がかかるため、ガスが発生しやすくなってしまいます。
お腹の張りを解消させるためには、いも類はなるべく食べないようにしましょう。

③服装に気をつける
ベルトをきつく締めたりすると、お腹が圧迫されて腸の動きが悪くなってしまいます。
ガスが出にくくなり、便秘にもなりやすくなるので、あまり体を締め付ける服装は
避けるようにしましょう。
また、着圧の高いストッキングやタイツも要注意。


④お腹を温める
お腹が冷えてしまうと、腸の動きが悪くなります。
また、下半身が冷えてしまうと、血流が悪くなるので全身を巡る血液も冷えてしまいます。
ふくらはぎは血液を心臓に戻すためのポンプの役割をしているので、レッグウォーマーなどで
足を温めたり、お腹にも腹巻きなどをして決して冷やさず、温めるようにしましょう。


原因はさまざまだと思います。規則正しい生活が一番ですよね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内臓の冷え?膝が冷たい 寒い [健康]

今日は、上半身は暑いのに、膝が冷たくさむいです。おなかを触ってみたら冷たい。
これは、内臓が冷えているに違いない。
最近ビデオの見過ぎで、睡眠不足だし。
内臓が冷えていると、代謝機能が低下して、太りやすくなるそうです。
たしかに、最近体重が少し増えつつあります。
なんとかせねば!
とりあえず、腹巻してみたけど・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感