SSブログ
はじめて ブログトップ
前の10件 | -

ツイッターなるものに参加してみたけれど。 [はじめて]

訳がわからないまま、ツイッターに参加。アカウント?取ったり、フォローしたり、なんとか出来るようになりました。フォローをいっぱいするのはいいけど。見にくい。すごくいっぱい出る。なんじゃこりゃって感じ。

どこが便利で、どこが面白いのかまだ分かりません。
とにかく、自分が、フォローされないと、始まらないのでしょう?(つぶやいてもだれも見てくれない)

まぁ。とりあえずやってみたかっただけだけどね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動不足・・・・か加齢のせいか、ヤバい尿もれ [はじめて]

ヤバいです。尿漏れ?初体験です。

椅子に水がこぼれているところに座ったと、最初は思っていました。
しかし!
また次の日も、お尻が濡れている。

もしかしてこれが、尿もれ??ここまで濡れるとは!

「あっ」漏れたという感覚もなく、気がついたらお尻が濡れている。
しかも、ズボンまでしみている・・・。

これはヤバい。対策をせねば。筋肉を鍛えれば良くなるらしいのでしばらくやってみようかと思います。

朝のウォーキングも寒いけど、復活させようかな・・・。

リフレ 女性用 スーパー尿パッド 21cm×48cm 30枚

リフレ 女性用 スーパー尿パッド 21cm×48cm 30枚

  • 出版社/メーカー: リブドゥコーポレーション
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マカロンを初めて食べました [はじめて]

これがマカロンか~。自分で買ったわけでなく、もらったもの。
ちっちゃいくせにおいしいじゃないか!
ちょっと甘すぎるけど、苦いコーヒーとかと一緒に食べればおいしいね。
もうひとつ食べたい感じだけど、1つでこらえておくのが無難だよね。(甘いんだもの)
冷蔵庫で冷やして、30分くらいして食べるとおいしいらしい・・・繊細なのね・・・というかめんどくさいな。

カロリーは、物や大きさによるだろうけど、80~90カロリーくらいかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊張!初めて119した~ [はじめて]

朝、6時ごろ。
洗面所で、ガタンという音、母が見に行ったところ、オヤジが、洗面台の洗面器を掴んで倒れかかっている。意識はあるようで、「救急車をよぼうか?」その答えに首を振るようなそぶりをするものの、一向に良くなる気配はない。冷や汗がすごい。そーっとその場に寝かせ。救急車を呼ぶことに・・・
私も気が動転しているので、子機で電話すればよいものを、少し離れた親機で119をする。
「火事ですか?救急ですか?」
「どうされましたか?」
「今はどのような状態ですか?意識はありますか?」
「何歳の方ですか?」
「住所とお名前を」
「かかりつけの病院はありますか?」
「なにか、ご病気を持っていますか?」
などの質問を受ける。
その後5分ほどで駆けつけてくれました。
時間の経過の感じ方は不思議なもので、たった5分程度でもこのようなときの5分は長く感じるものです。
救急隊員の人は3名で、脈や血圧などをすぐ測って簡易タンカで運び出されました。
あいにく、脳貧血のようで、病院についてしばらくすると(特に処置しなくとも)よくなったようです。
ですが、いろいろ検査をして、2時半ごろ帰宅しました。
とりあえず、なんともなくてよかったです。

そーいえば私も脳貧血らしいことを経験したことがあります。
指先がしびれるような感じかしたあと、「おかしーなー痺れ?」と思っていたところ、じわじわめまいがして、冷や汗が体中から出て、5分ほどじっとしていたら治りました。


下記記事は、あおウサギ先生の貧血診療所 より引用
http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html

脳貧血の原因

脳貧血の原因は、長時間立っていることなどが原因で、血液が重力で下に集まってしまうため、脳までうまく血液が循環しないことから起こります。

このことにより脳が酸素不足を起こし、脳貧血を起こして倒れてしまうのです。脳貧血は、【貧血】という言葉が入っていますが、貧血とは全く違うものです。

貧血の原因が赤血球やヘモグロビンの不足などの血液に関係していることなのですが、脳貧血の場合、血液検査をしても異常はみられません。ですからあくまでも一時的なもので、貧血のように治療を行わなければ治らないというものではありません

脳貧血の症状

脳貧血の症状は、めまい、顔色や皮膚が青白くなる、冷や汗をかく、手足が急に冷たくなる、寒気がする、脈が遅く、弱くなる…などです。

このような症状が出たら、すぐに横になるようにしましょう。仰向けに寝て、深呼吸をするようにします。脳貧血は、長時間たち続けていたり、急に立ち上がったときなどに起こります。突然意識を失って倒れてしまいますので、頭を打つ可能性もあり、大変危険です。

倒れてしまったら

脳貧血で意識を失って倒れてしまったら、足を高くして横にさせます。安静にして吐きそうな様子を見せたら顔を横に向けて気道を確保しておきましょう。倒れてしまっても、5~6分で納まりますが、回復するまで時間がかかるようであれば、病院で診察を受けた方がいいでしょう。
一方、高齢者の脳貧血で気をつけなければいけないのは、脳血管部分の動脈硬化が原因で脳貧血を起こしている場合がありますので、高齢者の場合はかなりの注意が必要です。

脳貧血を予防する

脳貧血を予防するには、下半身の筋力をつけて、静脈の血液が心臓へと戻る力を強くすることが大切です。軽い全身運動やウォーキングなどで筋力をつけましょう。朝食を抜いて学校へ行ったり会社へ行ったりするのはやめ、しっかりと朝ごはんを食べ、水分補給にも気を使いましょう。自覚症状がないまま症状が出てくるものなので、日頃からの予防が大切です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オークションにはじめて参加しちゃった。 [はじめて]

ついに、オークションで物を買うことになりました。
店に売っていないので、しかたなく・・・とも言うけど。
やりとりがけっこう面倒くさいですね。
相手は個人なので、100%信用できないですものね。
面倒なだけあって、きっちりとしたしくみになっています。
今、振込みを完了したところまで進みました。
品物が届くのはいつかなー。

不必要になったものをオークションにかけて売るのも魅力だけど、この手間はなんとも・・・
ちょっと2.3回練習させてもらわないと不具合が発生して、この出品者は「非常に悪い」という評価を得そう。もう捨てちゃったけど、「りぼん」とか「なかよし」についてたふろくとかレア?なものって高く売れそうだけどね~(25年くらい前のものです)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イオンスチーマーナノケア プラチナ [はじめて]

ナショナルの イオンスチーマーナノケア プラチナを先日購入(¥25,800)最初のうちは、1週間に2~3回の使用でということなのですが、使用しての感想としては、なかなか良い。温と冷の交互のミストが気持ちいい。なんといっても、15分間くらいじっとしているだけでケアできるのですから!ナノケア? プラチナ? ?なことは多いけど。なんかいいみたいです。 化粧のクレンジングの時に温ミストをあててクレンジングすると、汚れが浮き出て、化粧落ちがとてもいいとのことで、早速実行!おおぉ。肌がつるつるになりました。毛穴も若干目立たなくなったような・・・・。 出来れば毎日使ってみたいと思います。

シンビジュウムのつぼみ [はじめて]


つぼみが顔を出しました。
初めてシンビを育て、初めてみるつぼみ・・・
しかし、これが立派に咲くのか、貧相にちんまり咲くのか?
楽しみ!


nice!(0) 

よくわからない~!? [はじめて]


初めて写真を掲載してみました。
デジカメの写真を、小さく圧縮することからはじめ、ここに貼り付けるのはどうしたらよいか、四苦八苦!
まあ、とりあえず、何事もチャレンジですわ。
ぼちぼち頑張ろうっと!

この写真は 倉敷チボリ公園です。(今年撮影したものではありません・・・)


nice!(0) 

マンモグラフィー!! [はじめて]

胸のしこりが気になって、病院に検査に行ってきました。
乳がんではないだろうという自己診断は下していましたが・・・・・
なぜなら、両胸にあるということ、くりくり動くということ、かなりまえからあるということなどから・・・

とりあえず触診。
「これは乳がんの感じではありません。たぶん乳腺症でのう胞ではないかと思います」
「念のために、レントゲンと超音波の検査をしましょう」

レントゲンとは、そうマンモグラフィー。かなり痛いと聞いている。
女性のレントゲン技師さんでした。なるべく我慢しましたが、やっぱ痛い・・・
縦横の4回撮り終えてほっとしたところに
技師さんいわく、「いいように写ってなかったらもう一回撮ります」
「!」 なんですと!
でも撮り直しはしなくてよかったので、安心しました。

そのズキズキした痛みは3時間ほど続きました。

超音波はジェルを塗って、ぬるぬるさせるやつです。これは全く痛みはありません。

マンモグラフィーは癌の早期発見に非常に有効とのこと。しかし、若い人(乳腺が発育途上の人)には癌があってもなかなか見つけづらいこともあるらしく、又検査にとても苦痛を感じるとのこと。40歳以降に推奨される検査みたいです。


nice!(0) 

バリュウム その後 [はじめて]

昨日の夜 10時ごろ 急にまた、すごくとってもおなかが痛くなったので、トイレに直行!
ぼてっとややかたまりがでました。(洋式トイレなので良く見えない。やや白い・・・)
いつもの う○こなら、小でも充分流れるのに、流れない・・・。詰まったらやばいな。と心配していましたが、次に大で流したら流れたようで・・・。

そういえば、バリュウムって重たいってきたことあるなぁ。

きょうもおなかの調子が悪い ごろごろする。激しい痛みは今のところないけど。
下剤の効力っていつまで効くの?

検査自体はつらくなかったけど、その後がつらいです。
毎年バリュウム飲むのはどうかと思いました。


nice!(0) 
前の10件 | - はじめて ブログトップ