SSブログ

2011の花粉症の症状は~なぜかとっても軽い!? [花粉症]

もう3月中旬も過ぎ、スギ花粉もピーク?になったかもしれませんが、私の花粉症の症状は、全くと言っていいほどなく、ほんの少し、鼻がムズっとするかなと感じるくらいです。去年より5~10倍とかそれ以上とか言われてましたが、ほんとに花粉飛んでる?って感じです。(薬は飲んでいません)花粉症は治らないと聞いていたので、油断はしていないのですが、(もちろん外出はマスク着用)免疫ができたの??。もともと、それほどひどい症状が出るまでのことはなかったのですが、結構今のところ大丈夫です。
花粉症で苦しんでいる人を見かけますので、結構花粉は飛んでいるものと予想されます。
症状の軽い方は、私の様に症状が軽くなるかもしれませんので、気合いをいれて花粉をよせつけないように頑張ってください。

私は、毎日ヨーグルトを食べて、花粉症にイイというテンチャやシソの実などが入った混合サプリメントとプロポリス、ローヤルゼリーのサプリメントを服用しています。他は~早朝30分ほどのウォーキングです。免疫力UPに努めています。

スーパープロポリス&ローヤルゼリー 510mg×180粒

スーパープロポリス&ローヤルゼリー 510mg×180粒

  • 出版社/メーカー: マルマンバイオ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

林原プロポリス プロフィーラ リキッド 60ml

林原プロポリス プロフィーラ リキッド 60ml

  • 出版社/メーカー: H+Bライフサイエンス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近鼻がムズムズする [花粉症]

スギ、ヒノキがもう終息を迎え、このむずむずは何ぞや?
もうそろそろマスクとろうかと外したら、何か、むずむずするし。暑いのだわ。マスクしてると。
スギ、ヒノキのピークのときはなんともなかったのに、ここ2.3日の鼻の不快感は一体?
ブタクサ、スズメノテッポウなどかどうか判別できないけど、それらしき草が、生い茂っている。
でも、一番あやしいのはカモミール。たいていこの花を摘むころ鼻の調子がおかしい。

そうそう、新型インフルのおかげでマスクが品薄。
昨日昼はまあまああったのに、夜にはほとんど売り切れ。(←インターネット)
花粉シーズンがおわったので、店にもあまり置いていない。
とりあえず注文したけど、来るかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまさらですが、花粉防止にどのマスクがいいか?ということでいいホームページ見つけました。 [花粉症]

まだまだ花粉が猛威をふるっています。
わたしは今のところ、マスクを毎日しています。
おかげさまで、花粉症の症状はほとんど無く快適に過ごしています。
けっこうマスクって花粉をブロックしているのねと感じる今日このごろですが、
マスクを買うとき、どれにしようかいつも迷います。高いのはもったいないし、安いのは効き目がないような気がしたりして・・・。

ということで、その件に関したいいサイトを発見しました。
来年も見れるようココに記録しておきます。

http://www.hanasuusuu.net/ka_mask.shtml

マスク選びの参考にしましょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク着用中!花粉症に打ち勝つぞ! [花粉症]

マスクをつけ始めたのはいつからだっただろう?2月の中旬だったかな?
毎日マスクつけてるけど、いまのところ、鼻もムズムズしないし、のども痛くない。たいしたもんだ。
マスクで花粉を2/3ブロックすると聞いたことがある。
黄砂が飛んだ時期はのどが痛かった。花粉に対しては、今のところ打ち勝っている。
これからはヒノキ花粉との勝負。
この勝負はいつまで続くのかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スギ花粉はピークを越えたみたいですが、のどが痛い!黄砂で(?) [花粉症]

ここ2日間 のどが痛いです。黄砂のせいではないかと。
黄砂は花粉より粒子が小さいので、鼻より奥に入り易いとのこと。(肺にまで入るらしい)
マスクの中にガーゼを挟み、さらにガードしているのに。のどが痛い。
黄砂には中国の大気にある有害物質がくっついているので、アレルギー症状を増幅させるそうです。
なんと迷惑な!

皆さんとりあえずマスクしましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに花粉が・・・・体内に~ [花粉症]

2009年2月15日、ついに花粉が体内に侵入してしまいました。
うぅっ。鼻水、くしゃみ、頭がボーっとする、のどが痛い。
薬を出来るだけ飲みたくないのだけど、年々症状が悪化しているような気がする。
悪化というか、我慢するのがイヤになってきたというか。薬を飲んで楽になろうか・・・ってかんじ。
まだ1日目なのに。こりゃだめかも。
花粉症対策グッズを買いにいこう。
今興味があるのは、鼻マスク。鼻栓のようなもの。売ってるかな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症終了! [花粉症]

スギ、ヒノキが猛威をふるっているときよりも、なぜか、それらが終わったころの5月上旬から猛烈に鼻がかゆかった。
草類の花粉?? よくわかりません。が、5/22ごろより、花粉症の症状はパタリとなくなりました。不思議なものです・・・。とりあえず、ここ毎日快適に過ごせるので、とてもうれしいです。

 そろそろ、夏日近い気温になり、汗をかく季節になってきました。
ちかじか、縮毛矯正パーマに行かねば・・・。もうぐにょぐにょです。
何時間もかかるので、行くのがいやなのよね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年の花粉症状 私の場合 [花粉症]

3月14日頃からのどが痛くなり、徐々に鼻水も出るようになりましたが、
きのう(3月20日)お買い物に行った近所に杉の木があった為か、かなりひどく鼻水が・・・。
くしゃみも4連続ぐらいでるし、体はだるいし、軽い頭痛最もするし、最悪です。
知っててそここに行ったのですが、そこまでひどくなるとは・・・
今日、耳鼻科に行こうかー。と思っていいます。
その様な状態でも、鼻がつまるわけではないので、まだマシかなぁ。
夜も眠れたし。
あー早くこの季節終わらないかな。(ヒノキのシーズンまで要注意!です。)

アルガード 鼻すっきり洗浄液 100ml

アルガード 鼻すっきり洗浄液 100ml

  • 出版社/メーカー: アルガード
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これ!鼻がすっきりして気持ちイイですよ!
だだし、洗浄液が垂れるので、洗面所での使用をおすすめします。


花粉撃退! [花粉症]

まだ、花粉に飛散量は少ないようで、症状はでていませんが、まず予防!
ティートゥリーの精油をうがいに使ってみました・・・。(本日はじめて)
おぉぉ~。さわやかな感じです。
お湯に1滴入れて、鼻から蒸気を吸引。うぉー。きく~。すぅーっとします。
これは、はながムズムズの時はさらに効くのでは?
で、そこそこ吸引がすんだら、ちょっと水を加えてうがい。
予防。予防。
暖かくなるのはうれしいけど、花粉がね。

花粉が飛びはじめましたね [花粉症]

ここ2、3日、眼がすこしかゆい感じがします。ついにスギ花粉が猛威を奮いはじめましたね。1月中旬より、予防策として、甜茶のサプリメントを飲んだりしています。 花粉対策グッズとして、私が愛用しているのは「花粉 鼻でブロック」鼻の穴に軟膏を塗ってそれでブロックします。結構ブロックしてくれているのでは・・・と思います。マスクとの併用がいいです。 それにしても、最近親知らずの調子がいまひとつ。痛いというほどでもないけど。免疫力低下か、ストレスか? 今日は歯医者に行く日。(定期健診)あーめんどくさい。