SSブログ
歯医者 ブログトップ

ガムの噛み過ぎは注意!歯が痛いぞー [歯医者]

昨日、ガムを噛んでいる時、歯(歯ぐき)がやや痛くなりました。
ヤバいかなーと思っていたら、本日、痛いです。固いものを食べると痛いー。

原因がガムかどうかわからないけど、ネットで検索すると、結構、いらっしゃる。
歯が歯茎に沈むとか、歯ぐきの捻挫、打撲とか、炎症を起こすとか・・・

しばらく、薬を塗って様子見ですな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯磨きのやりすぎに注意 [歯医者]

歯がしみる。熱い物にも、冷たい物にも・・・。いわゆる知覚過敏ですけど、その原因が、歯磨きの頑張りすぎらしいです。毎食後、歯磨き粉をつけて入念に、特に歯ぐきの際をゴシゴシ。
そのせいで、歯ぐきが削れていったようです。そして、根っこの部分まで外に露出することとなり、そこに、あたって痛みを感じるとのこと。そんなに力入れていなかったと思うのですけど。
とりあえず、しみなくなる薬(歯を丈夫にする)を塗布してもらいましたが、あまり効果なく、今日ついに露出している部分を、埋める(かぶせる)ことになりました。
麻酔をして、歯を削って、詰めて(かぶせる?)、削って の作業でした。
麻酔で唇が痺れて変な感じ。いかりや長介になっていかりや長介の唇をつけているみたい。
なにやってるのかわからないところが怖いよ~。麻酔がとけたら痛くならないのかなーとか。
心配。心配。
麻酔は1時間半くらいでとけました。いたみはありません。(ほっ)

とにかく、はみがきで力の入れすぎには注意が必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯茎が痛いので・・・ [歯医者]

奥歯と親知らずの間の歯茎のお掃除のために、ドルツ・ジェットウォッシャーを購入しました。
なぜか、歯磨きでは落としきれないものが、これを使用するとでてきます。
意外と歯の間にはさまっていた、食べかすなどでてきます・・・。しっかりはみがきしているのに・・・。
肝心の歯茎の状態ですが、いまのところ痛みもなく順調です。
ただ、使い方・・・慣れないと、周りに水がとび散ります。慣れたらそうでもありませんが。
でも、歯茎の健康を考えたら、毎日これは手放せません。

ドルツ・ジェットウォッシャー EW1211-W
ドルツ・ジェットウォッシャー EW1211-W

商品説明文
「ドルツ・ジェットウォッシャー EW1211-W」は、1分間に約1800回の水を断続噴射するジェット水流で、歯ブラシでは届きにくい隙間の汚れを強力にはじき飛ばす口腔洗浄器。断続水流でやさしくマッサージする事により、歯ぐきをすこやかに保ちます。歯周ポケットに潜む細菌も、スッキリと洗い流します。水流切り替えは3種類。目的や歯ぐきの状態に合わせて、お好きなものが選べます。本体は、使いやすいホースレスタイプ。掃除に手間のかからない、無接点充電方式。

仕様
●AC100-120V(A-2プラグ地域対応)
●常時充電式
●使いやすいホースレス本体
●約1800回/分に水を断続噴射するジェット水流
*タンク容量:130ml(約35秒使用可)
*約15時間フル充電で連続約15分間使用可能(エアinジェット水流・ノーマル使用時)
*電源AC-100-120V
*消費電力2W(充電時)
*ノズル1本付

ケンコーコムホームページより


nice!(0) 

歯をきれいにしました!? [歯医者]

歯を白くする・・・というか、歯を磨く作業をしてもらいました。
表面がつるつるしてます。前よりかきれいになったかな?歯についていた汚れを磨いておとしたという感じ。(けしゴムで汚れをおとす雰囲気)

これで、おわりと思いきや、左奥歯の歯ぐきが腫れてなおりません。このままだと、その奥に埋もれている親知らずを抜かないといけないといわれてしまい、かなりショック!

しっかりとブラッシングして歯垢ができないようがんばっています。
はぁ~。やだな。


nice!(0) 

やっと歯石とりが終わった・・ [歯医者]

約7回で歯石とりがおわりました・・・。たぶん。
で、次ぎは、歯を白くするのをするそうです。(別にそんなことしなくてもいいのにと内心思いつつ)
まあ、どれくらい白くなるか楽しみですが。

ほんと、歯科衛生士さんの腕がよかったのか、思ったより歯石とりは痛くなく、ホッと一安心。
でも、それには、毎食後のきちんとした歯磨き効果があったと思います。歯垢がつかないように気をつけていたためだろうと思います。(歯ぐきの炎症を抑えるため)

歯の治療って、治療中に言いたいことがいえないっていうのが問題ですよね。口開いててしゃべれない。で、寝かされてるのでなにやってるのか見えない・・・。


nice!(0) 

歯石とり [歯医者]

11年分のたまった歯石をこつこつと取っています。
歯周ポケット?(歯ぐきと歯の間の深さ)を計る検査では、なんと最高で7mmもあるところがあるらしい・・・。あぁ恐ろしい。その歯がどの歯か知らないけれど・・・・

11年前にやった歯石とりはものすごく痛かった!歯茎まで削ってんじゃないの!って思うくらい。
でも最近は、歯周ポケットの浅い部分に付いた歯石は機械で取るので全く痛くありません。
それを取った後は人の手で歯石を掻きだしますが、思ったより痛くない。というか、ほぼ痛くない。
でも、もっと深いところの歯石をとるのは痛いのかな?
私の場合、一番後ろの奥歯は全部歯が出ていなくて、歯茎がかぶさっている状態なので、そこのところの歯石を取った後、炎症を起こしています・・・。

初期の段階であれば、痛くない、機械での歯石とりで簡単に終わるのに・・・
もっと早めに歯医者に行けばよかったと、後悔しています。


nice!(0) 
歯医者 ブログトップ