SSブログ
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

いちごの植え付け ランナーの向き [家庭菜園]

イチゴの植え付け時期です。(ちょっと遅いかなー)

今回子株たちを作る時に、ランナーを切る時に何も考えませんでしたが、そういえば、ランナーの反対側に実がなるというのを思い出した。けど。適当に切ったので、ランナーは2本ある・・・。
げげっ!どっち?! もう分からないので、適当です。1/2の確率・・・。なるようになるさ。

ということで、ランナーを切り離すときの注意
・親株に近い方を長く切る。つまりは、親株の反対側に花芽がつく。→実がなる。
・植え付けの時は畝の端側はランナーが短いほうが向くようにして植え付け。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「おかのり」があっと言う間に大きくなって 結局食べれず!  [家庭菜園]

5月の連休におかのりの苗を買って、プランターへ植えました。
ということは、まだ2カ月たたないのに、背丈は1メートルほど。伸びたけど葉っぱは、しょぼしょぼ程度(小さい)。いつ食べようかと様子をうかがっているうちにどんどん伸びてしまった。どうも食べれそうにない。花が咲き始めたら伸びる勢いは凄くって。花が咲かないうちに食べないとだめなのでしょうか?もう収穫は諦めて、種をとる事にします。
種をまく時期は10月ぐらいまでOKらしいので、再度チャレンジしてみます。
寒さにも強いみたいなので、たくましい野菜ですね。

育つのがものすごく速いです。ちゃっちゃと収穫して食べた方が良いみたいです。
今度こそ食べてやる! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほうれん草とラディッシュとリーフレタス 種まき [家庭菜園]

種まきしました。

ほうれん草は一昼夜水につけて、リーフレタスは数時間水につけて、2日冷蔵庫に入れておいたもの。ほうれん草も冷蔵庫に入れてても良かったみたい・・・。

よくよくしらべると、もうしばらく置いて、芽が出てから植えるのがいいらしい・・・。
芽が出ていないまま種まきしました。芽がでるかどうか心配です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/30に白菜の種まきをしました。 [家庭菜園]

秋の種まきシーズンが始まりました。
8/30に白菜の種を蒔いたのですが、ちょっと遅かったかなー?もう1週間早くまけばよかったかなーと後悔しつつ、芽が出ました。
小さな種からあんな大きな白菜ができるなんて不思議ですよねー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトが赤くなりはじめました。(風船かずらの花・ひょうたん伸び放題) [家庭菜園]

090620トマト.JPGトマトが赤くなってまいりました!
早く食べたいです。

もうだいぶ背も高くなっています。

 

 

 

 

 

 

090620_風船かずら全貌.JPG

風船かずらもこーんなに大きくなりました。
涼しげですね。

 

 

 

 

 

090620_風船かずら.JPG花はこんなに小さいのです。

かわいいよ

 

 

 

 

090620_ヒョウタン.JPG

ひょうたんも伸び放題。
ちょっとヤバい。
雄花と雌花がタイミングよく咲かない。
受粉できません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトの苗を植えました [家庭菜園]

4/29にトマトの苗を植えました。
1本の苗が348円もする。高っ!

ほかにも、お花のミニダリアやミリオンベルも植え付けしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほうれんそう もこもこに育ったよ [家庭菜園]

最近ほうれん草が安いみたいですね。豊作のようですね。
我が家の家庭菜園の放任栽培。特になにもしてないけど大きく育ちました。

 090222_101606.JPG

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、グラタンにして食べた。こんなに大きく育っていても、柔らかくておいしかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大根 太っ! [家庭菜園]

2472556
お正月用に大根を取りに畑へ行きました。
大きいです。
長さ55センチ 円周36センチ 約5キロ!
ほうれん草もばっちりおいしそうに出来ています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

種まきから4週間目 [家庭菜園]

  

 白菜                          ほうれん草

  

 大根                        人参

すくすく育っています。
ラディッシュはもう収穫しました。


農園 種まきから3週間 [家庭菜園]

すくすく成長しています。大根など、もう虫がついて芯芽を食べております。

    

大根                           ほうれんそう

 

にんじん                          レタス

 

ルッコラ

春菊  + レタス + からしな

他に白菜の苗の植え付け、水菜の苗のうえつけ
チンゲンサイの種まきをしました。


前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ