SSブログ

霜とり不要の冷蔵庫の霜とり [その他]

2年前に買った冷蔵庫。なーんか最近冷えないなーと思ってました。何でー?説明書をみて原因を調べていると。
1.下の吸い込み口の掃除をしなさい。(たしかに汚れているが詰まっているほどではない)
2.冷気の吹き出し口に物を押し詰めてふさいでいないか(!!)
おぉっ!冷気の吹き出し口にべったり氷がひっついています。霜というより、もう氷!犯人はこれだ!

さて、霜とりってどうするの?と思いつつ説明書を見ていると・・・・
最近の冷蔵庫って霜取りしなくていいみたいです。霜がつかない構造になっているらしい。賢いな。
たしかに、冷蔵庫内には霜は付きません。冷凍庫はどうだったかな?そんなべっとり付いてる風ではないと思ったけど。

冷蔵庫のドアが開いていら ピーピー言うけど、言わない程度にちょっぴり空いていた(物が詰まって)ために、霜が付いたと予想されます。

で、どうする?電源切る?でも冷凍が・・・冷蔵の部分だけ電気が切れたらいいのに
とりあえず、吹き出し口の氷をドライヤーで溶かし、表向き取れました。
これでなんとか復活を願っていましたが、1晩明けてもいまいち冷えず、また吹き出し口に霜が・・・・・
たぶん奥の方まで凍っているのでしょう。

やっぱり、電源を切れか!
とりあえず、購入した電気屋さんに連絡してみると、やはり電源を切って中の霜を溶かす(乾かす)ようなことを言われました。とりあえず見に来てくれるそうなので、それまで待ってみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。