SSブログ
韓国語 ブログトップ

2PM  2012年度 NHKハングル講座レギュラー出演! [韓国語]

毎年毎年、今年こそはとテキストまで買って、NHKのハングル講座を録画している。今年は、見てるだけ。テキストは全く見ず。それじゃぁ頭に入るわけもなく・・・。2012年度はどうしようかと思ってましたが、2PMが出演ですかぁ。今年は超新星。毎回ショートコントのような感じで一言フレーズが紹介されています。

結構細かく丁寧に教えてくれるので、TVでしっかり文法を覚えて単語を覚えたら結構物になるとは思います。テキストもそんなに高くないし、まぁいっか?!今年も頑張るか?!

http://community.pia.jp/hanryu/2012/01/20120119-01.html#more

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラっとくる韓国語講座 深夜だからこそ! [韓国語]

最近視聴し始めましたのでいつもそうなのかどうかしりませんが、次長課長の河本さんが、韓国を旅してました。その中で、”イラっとカード”なるものが渡され、韓国語で、質問し答えてもらうというもの。

この質問がハングルで表記され、発音は、韓国人の女性の人が2回ほど繰り返しで発音します。ただそれだけです、単語や文法を教えてくれるわけでもなく、講座としての意味はありません。ただ、講座風に女子アナが番組を進行して行きます。(その様子がイラっとくるかも・・)

なにが、イラっとするのかといえば、その質問の内容が、くだらない事。

うろ覚えですが、
「私はお金を持っていますが、ウォンビンと僕とどちらを彼氏にしたいですか?」
「私は、かなりの高層マンションに住んでますが、このプサンタワーは何メートルですか?」
「私は、日本まで泳いで帰ろうと思いますが、どれくらいかかりますか?」
のような質問を道行く人に聞いていきます。

まだ3回ほどしか見てませんんが、韓国の観光地を知るにはいいのかなと思いました~。
30分番組なので、気軽に見れます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H23年度NHKテレビでハングル講座は超新星とイ・ジュニョク! [韓国語]

平成22年度ももうすぐ終わり。テレビでハングル講座のテキストを定期購読し、テレビ録画もしました。が、全く勉強していません。しなかった理由の1つに、番組内で、「イ・サン」のコーナーがあって、私はそれを、再放送の分で見ているので、先見になってしまうからです。1年おくれとなるけれど、平成23年度にやろうかなと思っていたのですが、先日、テキストの定期購読の延長をしたので、(1年で5300円程度なのでまぁいいかと)平成23年こそは、リアルタイムで勉強しようかと思っています。

さて、平成23年度は超新星とイ・ジュニョクが出演します。イ・ジュニョクさんについては、あまり知らないのでなんとも言えないのですが、超新星が出演するとなれば、ちょっと気になる。
日本人は大沢あかねと藤原倫己(←誰?)

詳しくはここをどうぞ↓
http://www.nhk.or.jp/gogaku/images/new_2011/gogaku2011_3_1.pdf






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国語の勉強 [韓国語]

自分がやりたいときに、やりたいことをやっているので、進みませんというか、なかなか身につきません。書いて覚えていないので、ハングルはなんとなく読める程度。やっぱり書きこむべきかなーと思いつつ、書く作業が面倒で・・・。

言葉の並び順は日本語と変わらないので、気にならないけど、ハムニダ体とヘヨ体があったりして、
来る→オダ 来ます→ワヨ  母音によって、縮約されたり合成されたりして、ハングルがさっと浮かばなければ、こんな変換できません・・・。来ますならオヨだと単純でわかりやすいのに、ワヨになります。 もともと動詞や形容詞って覚えづらいのに。そんなことされたらもうさっぱりです。名詞は結構覚えられるので、楽しいでが。

忘れても、忘れても、反復学習です。ひたすら、CDを聴いています。(まず 耳中心で行こう学習です)

ドラマの字幕の訳って、要約されているので、勉強の素材にはちょっとつらいです。早口だし。
でも、もう少しがんばります。そのうち理解できるようになるのでは?と甘い考えをもちつつ・・・。
パィティン!(ファイト!)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
韓国語 ブログトップ