SSブログ

行き当たりばったりの京都旅行 [その他]

兄上が土曜の朝京都に帰るというので、それに母と私、便乗。
高速が1000円ということですが、途中阪神に変わるので1000円では行けないと思うけれども・・・

朝のウォーキングを終えて、何時に出発しただろうか?8時半くらいかな?
途中1回トイレ休憩をはさみ、京都に着いたのは11時00分くらい。渋滞は全くなく、以外に早く到着しました。2200円でした。
河原町の地下駐車に車を止めて、昼食をとるところも決めてないので、てっとり早く、京都ホテルオークラに入る。神戸牛煮込みハンバーグをさっさと食べて、清水寺へ。車で行けるとこまで登ってもらって、兄上とは別れる。GWが終わってすぐだからか、思ったより人は多くない。ひととおりまわって歩いて、音羽の滝はさすがに行列ができていたので、見送った。
http://www.kiyomizudera.or.jp/

お土産街道で、ソフトクリームをいただく。私は抹茶・黒蜜きなこ、母は抹茶。座ってのんびり。この店は八橋屋さん(西尾)だったので、生八橋を母は買っていた。しばらく降りて、おたべで八橋クランチを買う。そんなこんなで、清水寺は終了。銀閣寺にいく予定もたてていたが、やめてとりあえず京都駅に戻る。2時ごろたったかしら?次どこに行こうかと、とろとろしているうち、東福寺行きのバスにのって東福寺に行こうということになった。この道って、清水から帰るときに通った道と同じじゃん! あぁ無駄な事を・・・よくよく考えれば、最終が東福寺なので、けっこう時間がかかるはず・・・?急きょ、三十三間堂で下車。私は、三十三間堂に行ったことがないので、清水寺から駅に戻るときに母が、三十三間堂で降りるか?と聞いてきたけど、どんなとこか全く知らないので、下車しなかった。結局ここに来てしまったか・・・って感じ。

三十三間堂って、行ってびっくり。圧巻です。あの1001体の観音様!すごいわ。来てよかった。
http://sanjusangendo.jp/h_1.html

2881394


 

 

 

 

 

 

その後、京都国立博物館があるのでそこをまわって、妙心寺の秘蔵が展示してありました。(よくわからない)
2881395

 

 

 

 

 

 

 

http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html
そのあとはもう5時すぎていたと思うので、京都伊勢丹に買い物に行くことに。

せっかっく来たのだから何か買いたい。夏ウオーキングするのに、快適そうなパンツを発見。男子用だったが、まあいい。試着して多少妥協して購入。アノ speedのやつよ、軽くて涼しそう。

バック売り場に風呂敷をバックにしたものがあった。かわいい。カラフルで!
どの模様にしようか迷う。「えぇい!2枚買ってしまえ!」
「掛札」というお店のもので、後で知ったことだけど、期間限定で伊勢丹に出張してきているらしい。
これもご縁ね。http://www.kakefuda.co.jp/

地下でお弁当を買う。閉店間近なので、半額だの300円引きだの、いっぱいあってどれを買おうか迷う。弁当を買った後まだ閉店まで45分ほどあったけど、もう力つきてしまい、もう帰ろうということになりました。のぞみの19:52分発岡山20時ちょっと前に着いたと思います。

計画性のない旅でしたが、とても楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。