SSブログ

歯石とり [歯医者]

11年分のたまった歯石をこつこつと取っています。
歯周ポケット?(歯ぐきと歯の間の深さ)を計る検査では、なんと最高で7mmもあるところがあるらしい・・・。あぁ恐ろしい。その歯がどの歯か知らないけれど・・・・

11年前にやった歯石とりはものすごく痛かった!歯茎まで削ってんじゃないの!って思うくらい。
でも最近は、歯周ポケットの浅い部分に付いた歯石は機械で取るので全く痛くありません。
それを取った後は人の手で歯石を掻きだしますが、思ったより痛くない。というか、ほぼ痛くない。
でも、もっと深いところの歯石をとるのは痛いのかな?
私の場合、一番後ろの奥歯は全部歯が出ていなくて、歯茎がかぶさっている状態なので、そこのところの歯石を取った後、炎症を起こしています・・・。

初期の段階であれば、痛くない、機械での歯石とりで簡単に終わるのに・・・
もっと早めに歯医者に行けばよかったと、後悔しています。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。