SSブログ

カモミール摘み [園芸]

栽培しているカモミールがただ今満開です。
一つ一つの花を摘むのですが、もうたいへん。
朝9時前から2時ごろまで・・・途中お昼弁当買ってきて畑の中で食べてまた再開。
1日仕事で、もう外は暑いし。

摘んだカモミールは天日干しに。
(風通しのよい日陰でといいますが、もう私の場合ガンガンの直射日光の下でかわかします。効能に変化あるかしら?)

毎日朝、紅茶とカモミール(たっぷり)でブレンドティー。(プラス牛乳)で楽しみます。
しかし、それだけでは、使い切れず、2年前のカモミールもあるので、それはついに、入浴剤へと変身!
苦労したわりに、入浴剤だなんて・・・ちょっとこころ苦しいところですが、しかたがない。

次から次ぎへと花が咲くので、あと1ヶ月は花摘みで忙しいです。
今年収穫したカモミールただ今650グラムぐらい(乾燥したもの)

摘みたての花でのむティーは本当にりんごのような甘い香りがします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。