SSブログ

ソフトバンク3Gでカメラ機能(ワンセグ)を復活させる方法(USIMカード) [携帯電話]

最近の3Gの携帯は、USIMカードを抜くと全く何もできません。
メールや写真データでさえも見れません。
高い金払って端末機買ってるのに「ふざけるな!」って感じですよね。

そこで、解約済みのUSIMカードを挿してみたら、。”ネットワーク接続をしてください”のメッセージが出ます。接続は出来ないので、そのまま起動させるけど、カメラ機能、ワンセグ、ミュージックプレイヤーは起動しません。その他の機能(スケジュールやアラーム)は使えるみたいで、データーフォルダー内の閲覧もOK。メールも見れます。カメラ、ワンセグ、音楽が使用したい人はこの方法ではダメです。

で、カメラ、ワンセグを復活させる方法としては、ネットワーク接続が出来るようにしなくてはなりません。
さて、どうするか?費用はかけたくないし、ただ古い携帯をカメラとしてだけ使いたい・・・。そんな場合には、プリペイドの契約をすることです。USIMカードの契約だけをソフトバンクの直営のショップでしましょう。USIMカードの契約だけなら手数料無料です。
契約には本人確認書類が必要です。
ただし、そのUSIMカードには、有効期限があります。360日間だったと思います。(1回もチャージしない場合)その間にチャージしなさいよ。そうしないと自然解約になっちゃいますよ。って感じです。(1回もチャージしない場合は発信も着信もできません)

チャージには3000円と5000円があるみたいで。その金額が使える有効期間は60日(以降消滅・・・)この期間は、残高があるまで、発信可能。
例えば、
その1. あくまでも無料でいきたいのなら360日たってまたUSIMカードだけの契約をすればOKです。(たぶん・・・)
その2. 有効期間内の355日目くらいに3000円チャージすると60日+360日間、期間が延長されます。
1回でもチャージすれば、電話番号が生きているので、残高がなくなっても、着信専用の電話として使用できます。(発信は60日間残高があるときのみ)この場合、約2年と2ヶ月間、3000円でカメラ機能復活です。

うまいこと説明できたかどうかわかりませんが、この考えであってると思います。詳しくはソフトバンクのホームページで確認してください。

あと、下4桁好きな番号が選べます。

私は今チャージしないままでいます。もちろん、カメラもワンセグも音楽も使えます。
チャージしてないので、その電話番号に発信したら「お客様の都合によりおつなぎできません」というメッセージが流れます。発信は勿論できません。気が向いたらチャージしようかな~と思っています。

追記:ただし、これはT910で試した話。 機種によっては、チャージしないとカメラが使えないかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。