SSブログ

第一種衛生管理者を受験するけど・・・ [資格]

ここ何年か毎年何かしら資格取得の試験を受けています。(仕方なく・・・)
今年はなににしようかと考えましたが、会社で技術手当がもらえるものをねらってみようかと。
第一種衛生管理者です。国家試験です。

合格率は50%前後ですごく難しい物ではないようです。やれば(勉強すれば)合格するのではと。
内容は法律と保健というか生物で習うような内容。難解なのは有害物質のところ。有害物質の名前を聞いてももそれがなにかわからないので、覚えるのに苦労しそう。

早速、参考書を買いに本屋へ。いっぱいあってどれにしようかと悩む悩む!悩んだ末、私が選んだのは、
1.重点ポイントがはっきりわかるもの。
  クソ真面目にやると莫大な量なので
2.挿絵などが多いもの
3.カラー(2色)であるもの

で、その参考書をとりあえず1回どおり読んだところ、とてもわかりやすくイイです。
この1冊で合格できるの?ってぐらいのやさしい内容です。勉強が嫌にならない感じです。
やさしいといっても暗記すべきことは多いです。
とりあえずこの1冊を完全にこなして試験にのぞもうと思います。もちろん過去問題集も1冊買いました。
私が受けるのは10月 へへ。まだ3カ月以上あるな。(しかし、油断大敵!)

試験に合格したら、その参考書を紹介したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。