SSブログ

2011 宅建 合格ライン36点!! 高いけど・・・ [資格]

ボツの問題が1問あったので、予想より高くなるだろうと思っていたが、36点とは!
それでも合格率16%もあります。前年度より合格者は増加してますね。毎年大体2万5~6千人の合格者でしたが、今回は3万人を超えてます。こうしてみると、宅建の試験は合格しづらい試験になってきたような気がしますね。私は受験前、50問のうち34点~35点取ればまずまず(合格するかな~?)と思って、目標も最低それぐらいと思ってましたが、近年それではだめなようです。38点は常時とれるようがんばらねばならない様です。宅建業法が20問になって点が取りやすくなったのでは?と思います。

 私は今回、運よく合格しましたが、これから受験される方は諦めず頑張れば必ず合格できると思います。

さて、登録実務講習をどこで受けようかと考えてますが、なんせ岡山なので、しぼられてきます。
LECか総合企画か日建学院かでしょう。受講料は日建が22000円でちょっと高め。他2社は20000円程度 安くなりましたね。丸2日の講義で2万は安いと思うけど。
しかし、宅建業についているわけでもなく、会社の手当も、合格証だけでもらえるみたいだけど、登録しようかどうしようかちょっと悩むところなのですが、せっかくの合格をより有意義なものにするため、自分自身に投資するかのごとく、登録はやっておくべきかなと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。