SSブログ

マンモグラフィー!! [はじめて]

胸のしこりが気になって、病院に検査に行ってきました。
乳がんではないだろうという自己診断は下していましたが・・・・・
なぜなら、両胸にあるということ、くりくり動くということ、かなりまえからあるということなどから・・・

とりあえず触診。
「これは乳がんの感じではありません。たぶん乳腺症でのう胞ではないかと思います」
「念のために、レントゲンと超音波の検査をしましょう」

レントゲンとは、そうマンモグラフィー。かなり痛いと聞いている。
女性のレントゲン技師さんでした。なるべく我慢しましたが、やっぱ痛い・・・
縦横の4回撮り終えてほっとしたところに
技師さんいわく、「いいように写ってなかったらもう一回撮ります」
「!」 なんですと!
でも撮り直しはしなくてよかったので、安心しました。

そのズキズキした痛みは3時間ほど続きました。

超音波はジェルを塗って、ぬるぬるさせるやつです。これは全く痛みはありません。

マンモグラフィーは癌の早期発見に非常に有効とのこと。しかし、若い人(乳腺が発育途上の人)には癌があってもなかなか見つけづらいこともあるらしく、又検査にとても苦痛を感じるとのこと。40歳以降に推奨される検査みたいです。


nice!(0) 

nice! 0