SSブログ

FP2級のテキストと問題集 私のオススメ [資格]

2013年5月26日 FP2級を受けましたよ。

2012年1月に3級を受け合格したので、学習したことを忘れないうちにと、今回は不合格でも仕方ない気持ちでしたが、やるだけのことはやりました。(短期集中学習です・・・)
私が3級の勉強の時に使っていたテキストが、3級以上のことが記載されていたので、2級となると幅も広く深くはなるのですが、入りやすかったです。

ちょっと大きめの本屋にいくと、FP2級のテキストってたくさん種類あって、かなり分厚い。ちょっと気は惹かれるけど、そんなの読むだけでも何時間もかかるし、その量を覚えて、学習していくとはとても考えられず、で、使ったテキストは、本当に必要最小限のことが、すっきりまとめて書いてあるものにしました。1問1答の問題もついています。テキスト部分1/3 問題部分2/3のページ割合です。この1冊は効率的だと思います。これで大丈夫なのかと心配にはなりますが3級を受験したことがある人なら十分いけるかと思います。

これだけ覚えるFP技能士2級・AFP一問一答+要点整理〈'12→'13年版〉 (-)

これだけ覚えるFP技能士2級・AFP一問一答+要点整理〈'12→'13年版〉 (-)

  • 作者: 家計の総合相談センター
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2012/06/06
  • メディア: 新書

満点は無理にしても、これだけしっかり学習すれば、合格点以上の点がとれるだろうという考えです。よく出題される要点がまとめられてるのですから。「(そのテキストに載っていない)でるかもしれない部分」はあえて勉強しません。だって時間がないのだから。実際FPとして働く人にこの勉強法は進められませんが・・・。

あまりにも簡潔にまとめられているので、説明不十分なところ、わからない所はネットで調べ補足します。

そして、実技試験用の問題集1冊選びました。
実技試験対応だけの問題集というのが、なかなかなかったのですが、
これは、実際役に立ったと思います。解き方に順序だてて細かく説明してあり、順序だてて問題もあります。
ただし、金財の試験よりFP協会の試験対策が多いです。でも私には十分理解しやすく、今回、受験した実技と同じような問題が出題されましたので、とても役に立ちました。

FP技能検定2級実技試験対策マル秘ノート―試験の達人がまとめた32項目〈2012~2013年版〉

FP技能検定2級実技試験対策マル秘ノート―試験の達人がまとめた32項目〈2012~2013年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 近代セールス社
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 単行本

※ 試験年度に合った参考書、問題集を買うことも大切!法律が変わって数値や計算式が変わる事がありますから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。